• TOP
  • BLOG
  • 改めて読んでいただきたい!僕の好きなコラム!

BLOG

2021.12.07

改めて読んでいただきたい!僕の好きなコラム!

文:Ape

FREEZINE運営メンバーのApeです。

今回は、過去にFREEZINEに掲載したコラムの中から、僕が個人的に好きなものをいくつかピックアップしてご紹介させていただこうと思います。
もちろん、今回取り上げるもの以外にもFREEZINEには素晴らしいコラムがたくさん掲載されておりますので、ぜひお時間のある時に過去の記事も遡って読んでいただけたら幸いです!

僕の好きなコラム!その①

「職業・蟲役者」 by 梅原江史 第2回/タイムカプセル

まず最初にご紹介したいのは、ロックバンド「MUSHA×KUSHA」の蟲役者こと梅原江史さんに書いてもらったこちらのコラムです。
僕は文章で何かを伝えようとすると、物凄く長く説明臭くなってしまうのですが、梅さんは少ない言葉でバシッとグサッと伝えることが出来て凄いなー、羨ましいなーと思います。
僕は生きることがあまり得意ではなくて、すぐに進むべき道が分からなくなったり、勝手に責任やタスクを抱えて鬱鬱としてしまう悪い癖があるのですが、そんな時このコラムに書いてある「成功っていうのは続けることです。」という言葉や、「どうか自分に飽きない生き方を。」という言葉に何度も救われました。
悩んでウジウジしている時、つい有りもしない別の道を模索したり、余計なことを考えてしまったりするけれど、そんな時にはぜひこのコラムを読んでみてください。自分が本来進むべき道に戻してくれます。

僕の好きなコラム!その②

「自由の結果」 by sashi 第8回/東京大学と僕の秘密のトイレ

いきなり身内のコラムを出してしまってゴメンナサイなんですが、我がFREEZINE編集長sashiのこちらのコラムをご紹介させてください。
もう、しょうもないの極みです。古谷実先生の『グリーンヒル』とかで見たような、どうしようもないアホ大学生のクソみたいなエピソードです。多分本人の中ではトラウマ的な出来事なんだと思うけど、傍から見ているとなんでこんなに笑えるんでしょうね。
「クリエイターに勇気を与えるようなWebメディアを作るんだ!」と、このFREEZINEというサイトを立ち上げて、そこにわざわざこの言わなくてもいいような自身の過去の醜態を掲載しちゃうような男が編集長だから、僕もFREEZINEのメンバーになろうと思ったんだっていう、初心を思い出させてくれるお気に入りのコラムです。

僕の好きなコラム!その③

「こんなコラムにだれがした」 by ミケラ 第11回/こんなコラムにだれがしたその11

ロックバンド『滑稽のドア』のミケラさんによるコラム。僕がリクエストをしまして、「その11」から「その15」まで5話ぶち抜きで彼の壮絶な幼少期のエピソードを書いてもらいました。
「壮絶な」というのは本人が言っている訳ではなく、あくまで僕が勝手に言っているだけですが、まあ他の人から見てもかなりパンチのある家庭環境だと思います。
実は僕の家もまあまあな感じで、父親はろくに働かず「お前んちの父ちゃんいつも家に居るよな。」なんて友達に言われたり、最終的にその父親は兄の大学の同級生と不倫して出て行っちゃうという、多少は語れるエピソードもあったりするのですが、ミケラさんの家はもう全然比較にならないです。
面白いって言ったら失礼かもしれないけど、創りものじゃなくて、本当のことだから悲惨な話なのにコンテンツとして面白くなっちゃうんですよね……。
読むだけでちょっと抉られるかも知れないので、ぜひ元気な時に、気合いを入れて向き合ってみてください!

僕の好きなコラム!その④

「ズッコケ投資家日記」 by 清水 里華 episode 0/投資家への目覚め

また身内でホント恐縮ですが……FREEZINE運営メンバーであり、僕の妻でもあります清水 里華による投資コラムのご紹介です。
まあ、投資がどうこうということは一旦置いておいて、このコラムではこれまでの彼女自身の、主に仕事における葛藤や試行錯誤が赤裸々に綴られておりまして、そういったものはやはり面白いと思うのです。悩み、もがき、失敗し、それでも闘う人の姿というのは美しいですよ。
僕は常々、これからの時代は失敗も成功もなんでも包み隠さずリアルに発信していくべきだと思っていて、このコラムはまんまそういう内容になっているので、妻が書いたものではありますが、恥を忍んでピックアップさせていただきました。
FREEZINEもそういった、包み隠さない丸出しのスタンスで運営していけたらと個人的には思っております。

本当はもっともっと紹介したいコラムがたくさんあるのですが、キリがなくなるので今回はここまでとさせていただきます。

最近はちょっとコラムの更新頻度が落ちてしまっておりますが、気合いを入れ直しまして、たくさんの面白いコラムを掲載していけるよう努めてまいります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

Ape

PROFILE

Ape(エイプ)

戦慄のオルタナティヴロックバンドVery Apeのヴォーカル兼ベース。
mizuirono_inu、ロザンナ、バイドク等のバンドのサポートベースもたまに。
生業はECサイト運営、プリンタブルTシャツ卸売など。
AprilFool主宰。FREEZINE運営メンバー。

Very Apeサイト

Twitter