• TOP
  • BLOG
  • 川活のすゝめ①「川で朝食を食べる」

BLOG

2023.08.15

川活のすゝめ①「川で朝食を食べる」

文:Ape

FREEZINE運営メンバーのApeです。

年間登山者数世界一を誇る「高尾山」のふもとの高尾という町に住んでいます。高尾の川はとても澄んでいて東京都とは思えないほど綺麗です。その川べりでお酒を飲むだけで全てのストレスから解放されます。妻と2人でよく椅子を並べて川の流れを眺めながら黙ってお酒を飲んだりします。たまに焚き火をしてソーセージを焼いて食べたりもします。そんなチルい活動のことを我々は「川活」と呼んでいます。

今回はそんな我々夫婦による川活の実態を紹介していきたいと思います。


我が家のベランダにはこんな感じの
収納ベンチとかいうのを設置しておりまして、


ここに川活関連のアイテム、
いわゆるアウトドア系のギアなどを収納しております。


今回は川活の中で最も手軽な
「川で朝食を食べる」をやります。

朝食だけなら別に手ぶらでも全然問題ないのですが、
より快適に過ごすために虫よけスプレー、
小さな椅子、テーブル、保冷バッグなどを持っていきます。


ちなみに、これらのアイテムがA4サイズのトートバッグ1つに
収まるほどコンパクトで、しかもとても軽いです。便利ですねー。

ということで、早速出発です!


我が家から徒いてちょうど5分のところに
セブン‐イレブンがあります。


こちらで食べ物や飲み物を購入します。


買い物が終わったら、いよいよ川に向かいます。
セブン‐イレブンから川まで歩いてちょうど2分です。


到着!!

我々の川活スポットはいくつかあるのですが、今回来たこの場所は自宅から一番近く、
家族連れの水遊びや犬の散歩などで近所の方々も多く訪れる場所です。
焚き火やBBQなどをやらないライトな川活の場合は大体ここに来ます。

ちなみに我々はこの場所を「川活スポットA」と呼んでいます。


ということで、これからここに椅子とテーブルを設置します。
設置と言っても袋から出して広げるだけなので、2分もあれば完了します。

写真に小さく鳩が写っていますが、この辺りには鴨もたくさん居て、
目の前をスイーっと泳いだりガアガア鳴いたりしていて、
もう愛くるしくって堪らんです。元祖・癒し系アイドルです。


設置完了!!

朝からお酒飲むんかい!とか突っ込まれそうですが、
これは一応オフの日ですので。念のため。

ということで、早速、


いただきまーす!!

いやー、外で食べたり飲んだりするとどうしてこんなに美味しいのでしょう。
至福のひと時でございます。

ちなみに写真に写っているのはFREEZINE運営メンバーであり、
共にバンド活動もしている妻の清水 里華です。
彼女の日課であるランニングが終わったところを捕まえて川にやって来たので
ランニングウェアのままですが、なんかそういう気取らない感じも
高尾という町の良いところだなーと思ったりします。

さて、今回我々が使用したアイテムを紹介します。

まずは椅子ですが、携帯性を重視してとにかくコンパクトに収納できて、しかもメチャクチャ軽くて丈夫というヘリノックス(Helinox)というメーカーの下記商品を愛用しています。
我が家ではこのサイズ違いのものを2セットずつ所有していて、場所や用途によって使い分けています。

Amazonで大体1万円前後で購入できますが、ずっと使い続けても全くガタが来ないので非常にお買い得かと思います。

オススメです!!

次にテーブルですが、キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)の2つ折りタイプの下記商品を愛用しています。もうこれは本当に川活をするなら何処にでも持って行くぐらい万能で、安いし軽いしサイズ感もちょうど良いです。
サイズ的にはお酒と食べ物1皿×2人分ぐらいの感じかと思います。我々夫婦には本当にちょうど良い大きさです。
以前は携帯性を重視し過ぎてもっと薄くて小さいアルミのテーブルを使用していたのですが、それだと低すぎるし不安定だしでお酒や食べ物をひっくり返すことが多かったので、選手交代で現在はこちらがレギュラーになっています。

販売価格は大体2,000円ちょっとぐらいかなあと思います。
その価格でずーっと使い続けられるので、これも本当オススメですね。

最後に保冷バッグですが、これもキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)の商品で、ランチトートぐらいのサイズのやつです。
500ml缶だったら3本、350ml缶だったら4本ぐらいいけますかねー。
Amazonとか他のところでも大体1,000円ぐらいで購入できると思います。

ガッツリ川活をする場合はもっと全然大きなクーラーバッグを持って行きますが、今回のように川活スポットAでちょこっと朝食を食べるぐらいだったらこれぐらいのサイズがちょうど良いです。
セブン‐イレブンで購入したお酒をここに入れて、川で飲んで、帰りにまたセブン‐イレブンでアイスを買ってこの保冷バッグに入れて持って帰る、ということをよくやっています笑

ということで、「川活のすゝめ①」は以上となります。

今後また別の川活スポットを紹介したり、焚き火をする場合に持って行くアイテムはこんな感じでっせ、ということを紹介していければと思っております。
また、できれば多くの方に川活の素晴らしさを実際に体験していただけたらと思っておりますので、ぜひ気軽に高尾に遊びに来てください。夏の川遊びも最高ですが、秋は紅葉が綺麗でBBQをするにはちょうど良い季節です。

新宿から高尾まで中央特快で45分ぐらいなので、案外近いですよ。

Ape

PROFILE

Ape(エイプ)

戦慄のオルタナティヴロックバンドVery Apeのヴォーカル。
バイドク、mizuirono_inu、ロザンナのサポートベーシスト。
東京の端っこの高尾という町に生息。
生業はECサイト運営、プリンタブルTシャツ卸売販売。
AprilFool主宰。FREEZINE運営メンバー。

Very Apeサイト

Twitter