COLUMN

2024.06.25

「ドキッ‼️ まさかだらけの心臓病闘病体験記」 by 清水 里華 第5話/ペースメーカー生活へのそなえ

文:清水 里華

いよいよ8月に執り行われる心臓ペースメーカーの植込みオペに先立ち、いまからやるべきことは山積みである。そこで、今回はその準備活動=TO DOについてレポートいたします。

1.「日本心臓ペースメーカー友の会」への入会

まずは、こちら。

みなさんご存知、かの高名な「日本心臓ペースメーカー友の会」への入会である。いいだろう、俺のこの会員証。

なにしろこちとら心臓ペースメーカー初心者なもので、実際にペースメーカーと暮らすとなると、気をつけなきゃいけないこともたくさんあるようで、ぶっちゃけ勝手がわからない。そこで、先達にいろいろ教えていただこうじゃないか、ということで、このニッチすぎる団体への支援と入会を決めたのである。

そして入会後、TOP画像の会報誌をお送りいただく。気になるタイトルがずらり。時間はたくさんあるので、入院中にでも読んでみようと思う。

ちなみにわかってたことですけど、会報誌に出てくる会員さんは、見た目からして完全なるご高齢者。ふだん広告業界やらライヴハウス界隈やらで活躍中の同世代が、いかに変態じみているかを痛感するのであった。

2.「体脂肪計」との決別

次なるTO DOは、こちら。

みなさんご存知、かの高名な体組成計との決別である。実は、ペースメーカー装着者は体内に微弱な電流を流して体脂肪を計測する「体脂肪計」の使用を固く禁じられており、私ももうすぐ一生使えなくなるのである。よって今のうちにじゃんじゃん測っとこうやないか、ってことですね。

この展開を無意識に予期していたのかわからないが、なぜかひょんな思い立ちで2024年の正月後から断酒を始めていた自分。そして、それに伴う体脂肪減少ぶりが目を見張るほど面白かったので、実は半年に渡ってその数字を記録していたのです。今回、またとない機会なので、この誌面を借りて公開してみむとす。

2024年
1月 体重45.8kg、体脂肪率20.58%(断酒前)

2月 体重44.21kg 体脂肪率18.37%(心臓病発覚~入退院)

3月 体重42.9kg 体脂肪率14.38%

4月 体重41.95kg、体脂肪率12.18%

5月 体重42.4kg、体脂肪率10.13%

6月 体重41.08kg、体脂肪率8.63%

いかがだろうか。

体重はさほど変化してないものの、体脂肪率は半年でマイナス10%以上。食生活も運動習慣も変えてないのに、わずか半年でこの激変ぶり。本来ならこのまま断酒後1年にわたって計測を続けて、断酒によって体脂肪率が何%まで落とせるか実験してみたかったのですが、ドクターストップとあらばしょうがあるまい。この連続減少記録も、8月にてストップでございます。

しかし改めて思いますが、気分をカーッと上げてくれる一方で、体脂肪や中性脂肪、肝臓の数値もガーッと上げて、人間から容赦なく金と健康と信用と時間を奪っていく「酒」という存在って一体。離れてみて初めて気づくこの恐ろしさよ。まあ、適量の酒は楽しいんだけどね。

3.「障害厚生年金」の受給手続き

そして次なるTO DOは、こちら。

みなさんご存知、かの高名な「障害厚生年金」の受給手続きである。実はペースメーカーを植え込むと、自動的に「障害等級3級」に認定されるそうで、オペ時に厚生年金に加入している私のようなサラリーマンは、毎年「障害厚生年金」が受け取れる可能性があるとのこと。

これはありがたく使わせていただくしかない、ってんで、WEB検索でヒットした地元の社労士さんにアポを取って相談し、オペ後に詳細な手続きを行うことになりました。


ということで、今回はオペに向けての不必要な事前準備があれこれ進んでいることをお伝えしました。
次回こそはいよいよオペのレポートをお送りします。待て次号。

PROFILE

清水 里華(シミズ リカ)

都内の広告会社に勤めるクリエイティブディレクター兼コピーライター。
ときには、戦慄のオルタナティヴロックバンド「Very Ape」でドラムを叩き、ときには、WEBメディア「FREEZINE」で企画+取材+構成+イラストを担当。

Very Ape

X(Twitter)