• TOP
  • ACTIVITY
  • 【座りっぱなしのデザイナー】姿勢矯正体操に挑戦!その4終

ACTIVITY

2018.07.24

【座りっぱなしのデザイナー】姿勢矯正体操に挑戦!その4終

デスクワークによる体の不調を改善する体操、ラストスパート!

デザイナーkazuさんと、エステティシャン&ピラティス講師の梅澤さんによる自宅でできる体操講座。
いよいよ下半身編が今回で最後です。万年デスクワークのkazuさんの体はどう変わったのか!?
最後に結果発表がありますよ~!
(Writer: Aya404)

ついにこの時が

梅澤(以下、梅):kazuさん、いままでよく頑張りましたね。
いよいよ最後の2ポーズ、やっていきましょう。

kazu(以下、カ):な、長かった…。

脚裏と脇腹が同時に伸びるお得な体操

梅:さて、ではkazuさん、引き続きあぐらの姿勢をとってください。

カ:おお、あぐら。あぐらにはいい思い出がたくさん詰まってますのでルンルンですよ。(前回後半参照)

梅:それはよかった!何事も楽しみながらやるのがいちばんですね。
ではその姿勢から、片方の足を横へ伸ばしてください。

カ:ふんふん、こういうことで…んっ?

カ:え…キッツ…。

梅:太ももの裏あたりですよね?

カ:はい…。ピンと張っちゃって、なんかこれ以上伸びる気しないんですけど…。

梅:そこの筋肉は「ハムストリングス」といいます。スポーツ番組が好きな人なら知っているかも?
kazuさんの弱点、そしてデスクワークする多くの人達の弱点でもあります。
できるところまででいいので、まずはその姿勢で安定させてみてください。

カ:ふぬぬぬ…。

梅:さて。安定したら、次はその足に向かって両手を伸ばしていきます。
脇腹が伸びていることを意識しながら、体ごと伸ばした足に向かって傾けていきましょう!
こんな感じで…。

カ:先生、柔らかすぎません!?

梅:先生ですから!(笑)
大丈夫! 根気よく続ければkazuさんもこのくらいになりますから!
さて、実践あるのみです!

カ:ぐっぬ…。

梅:kazuさん、表情!(笑)
無理のないところで止めてOKなので、リラックスしてやってみてください~!

カ:そうですね…っ。

最後のひと踏ん張り!

梅:kazuさん、正真正銘最後のポーズです!

カ:ついにこの時が…!

梅:いい顔です、kazuさん。(笑)
デスクワークの人の最大のウィークポイント、股関節をゆるめていきましょうね。

カ:おお…ふふふ、ボクも伊達にひいひい言ってたわけじゃありません。
「ゆるめる」というワードが出てくる体操は比較的ラクだと知っていますよ。

梅:…ふふ…そうですね…。

カ:あれっ。なんか含みのある笑顔。
先生? 先生? 今のなんです?

梅:では、やっていきましょうか。

名付けて「逆さ自転車?」最後の難関

梅:ではkazuさん、仰向けに寝転んでください。

カ:お、寝ポーズ。やっぱりラクじゃないですか~。

梅:しっかり背中をつけて体を安定させたら…

カ:(不穏な予感)え…はい。

梅:腰から下を、高く持ち上げましょう。

カ:えっ。

カ:えええぇぇ! キツー!

梅:ごめんなさい、kazuさん!
腹筋にも効く運動なので、お腹のシェイプアップだと思って、頑張ってください!

カ:先生ほんとスパルタ!

梅:kazuさんのためです~!
その姿勢のまま、自転車をこぐように、足をくるくる回してください!

カ:ウォォォ!

ついに終了

梅:はい、kazuさん!
正真正銘、体操は終了です!

カ:はあ…ひい…。
本当ですか~…。

梅:本当にお疲れさまでした!

約40分のトレーニングの結果は…!?

梅:さて、kazuさん。リラックスするのはまだ早いですよ。

カ:えっ? (着替えながら)

梅:こっちに戻ってきてください(笑)!
忘れちゃいましたか? 今回の体操の成果をチェックしないと!

カ:あぁ~! そうでした!

梅:まずは前屈ですね。

カ:あれっ。ずいぶんやりやすくなっているような。

梅:気のせいではありませんよ。かなり改善しています!
脚の後ろ側の筋肉をほぐしたおかげですね。
定期的に体操を続ければ、手のひらが床にぺったりつく日も遠くないと思いますよ。
次は背中で手を繋いでみてください。

カ:おお! あと少しで届きそうですよ!
…(反対側を試しながら)あれ!?

梅:右手を上にした方の改善がすばらしいですね!
左手を上にした方は、右に比べると効果が薄いですが、それでもちゃんと改善していますよ、安心してください。
今後は、苦手な側のトレーニングを少し多めに行うと、左右の歪みもだんだん改善されますよ。

カ:なるほどー!

梅澤さんの姿勢矯正体操はいかがでしたか?
どれも広いスペースを必要とせず、自宅で簡単にできる体操なので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

今回kazuさんが行った体操はこちら

PROFILE

梅澤香
(Kaori Umesawa)

美顔専門、トータルビューティー、ダイエットサロンと、10年の中で大手サロン経験・店長経験を得てから、個人サロンを開業。

中目黒 プライベートサロン
welina.k

THEMETHOD 講師認定エステティシャン 取得
AEA上級認定エステティシャン 取得
BASI ピラティスインストラクター資格 取得

【あなたの為に組み立てる。オーダーメイドのビューティープログラム】
ダイエット・アンチエイジングを、筋膜・美骨矯正を中心にオールハンドにて行い、結果サポートとしてピラティスからストレッチも1人ひとりに合わせていきます。

http://welina-k.com/