COLUMN

2021.11.16

「miNamiの車窓から」 by miNami 第4回/ブラジルは遠かった

前回当時のmiNamiちゃんはブラジルに行くことが決まったわけなのですが、今回ブラジルへ出発した時のお話でございます。

日本からブラジルまでの距離って知ってますか?17,360kmですって。
どのくらい遠いかと言いますと、昔だと当時は船しか渡航手段がなかったようなので船で約40数日かかったそうな...。私は大変ありがたいことに飛行機という最強の乗り物があったので飛行機で行けましたが、飛行機でも約31時間。直行では行けないので乗り継ぎで行きました。当時小6の私にはなかなかの遠さでした。たしか乗り継ぎは、日本→マイアミ→ロサンゼルス→どっか→ブラジルだったような。なんにせよ長距離の飛行機は初めてだったので、かなり不安があったような記憶があります。

さていざ飛行機に乗った私ですが、なんとなく記憶の中ではほぼ寝てたか映画見てたか…後は飛行機についてるゲームのテトリスを永遠にやってました。そして機内食に盛り上がる。ただ、当時の私は子供ですからもうそれも最初の乗り継ぎで大分飽きていたと思います。笑
道中のことをあんまり思い出せないのですが、予想としては疲れた~まだ着かないのか~腹減った~など言ったThe 子供のウザい発言を連発し、同行者Sさんを疲れさせていたと思います。
ほんとごめんなさい。笑

あ、一つ思い出しました。

ハンバーガーがめっちゃデカかった。笑
普通のマックが日本のバーガーキングみたいなサイズだった記憶があります。
デカすぎて私はテンションぶち上がってました。

そんなこんなで約31時間、Sさんの励ましと優しさによりなんとかブラジルまで乗り越えたのでした。

そういえば、私がブラジルのどこへ行ったかというお話をしていませんでした。

私が行った場所は、ブラジルの北東部バイーア(Bahia)州のサルヴァドール(Salvador)、オンジーナ(Ondina)に行きました。Capoeiaraの中心地の土地がサルヴァドールで、当時私が所属していたCapoeiraのグループの道場がオンジーナにありました。

少し話がずれますが、実は私の親戚がブラジルに移民していて祖母の妹、かつこおばちゃんがずっとブラジルに住んでいます。かつこおばちゃんは皆さんも聞いたことがあるサンパウロに住んでいてい、サルヴァドールよりもっと都会に住んでいます。私がブラジルに行くことが決まり、サルヴァドールへ行くと話をしたら、「そんな危ない場所!!!!!ボディガードをつけて行かないとだめよ!!!!」と言われる。笑

そうなんです、結構危ない場所です。笑
実際マフィアと警察の抗争が起きたりもするし、窃盗もあったり。日本と比べたら確かにかなり危険に満ちた場所でした。
でもとっても素敵な街もあるし、海も近いし、すごくいいところです。
あ、あとマイケルジャクソンがMV撮ってた場所もありましたよ!

意外と道中のことを私が覚えておらず…。
そんなに大したこともお話しできませんでしたが、次回ようやくブラジルに入国したお話に入ります。


それではまた!

PROFILE

miNami (ミナミ)

1996年10月13日生まれ
オルタナティブ和太鼓バンド《あみだあくび》のVocal.
バンド活動以外はバンドのライブ撮影のお手伝いなどなど。
たまにデザインのお仕事もお手伝いしている。
2020年からFREEZINEのスタッフとして加入。

Twitter

あみだあくび Twitter