COLUMN

2023.11.14

「文系恋人放浪中」by 赤城文 第14回 /知らない女の誕生日

今日病院に行った際に、

前回処方して頂いたお薬の副作用で具合が悪くなったの事でお薬飲むのが恐くなっちゃったので今回は違う薬ですが念の為胃薬もください

と先生に言ったら

じゃあもう薬飲まないで。全部の薬に副作用なんてあるしそんなにいっぱい薬を処方したくない

とキレられました。赤城文です

私がビートたけしなら、じゃあもう…と言われた辺りでピストルで撃つところでした。

あの先生、多分帰り道に石につまづいてザリガニの池とかに落ちて鼻とかザリガニに挟まれて水中で息ができなくなったりしたんじゃないかな

これが本当の水中、それは苦しいって事ね

人生で3度目の生誕祭が近づいて来ましたね。

皆様はワクワクしておりますか?

私は例年の生誕祭とはまた雰囲気が違うのであまり実感がなく流される様に日々を送っております。

やる事だけちゃんとやって後は生誕祭前にネイルを変えたり髪を切ったら実感が湧くだろうと赤城文を別の人間かのように思っております。セルフ幽体離脱

そういえばみんなって私の事全然知らないですよね

解釈して楽しまないといけない、存在そのものが匂わせみたいなアイドルだと自負しております

ちいかわの漫画みたいな感じかな…違うか。

5年ぐらい応援してくださっている方はパズルのピースを長い時間集めている気分だったりするのかな…私が書いた歌詞とかSNSや特典会で話した時の私の人相とかを見て解釈してそうだなと勝手に思いました。

文章で見ると暗いし、写真で見ると気高そうだし、ステージのMCでは怖そうだし、実際に話すとキャッキャした年下の恋人や悪友にも見えるし…

どれも本当だけど嘘なんですよね。私自身が馬鹿正直な嘘つきなので正解ではありますね

先日、お世話になっている作曲者さんとお仕事のお電話の際に

文ちゃんは見た目は悪い子だけど歌い出すと可憐なヒロインみたいな声を出すのでどっちが本当の君なんだ

と言われてどっちも私じゃないですかねと答えました。

強さも弱さも同じパーセンテージで携えているから場面によってはどちらかが見えないから片方の印象だけが先入観になった上で関わって下さる方が多いなと今日この頃感じていて、

私と仲良くなるにはどうしたら良いのかなと考えたりもした

私とすごく仲が良い子から私はどう見えているのかな

結果的に自分以外には自分の事が全然分かってもらえないまま、よく分からない人の生誕祭にみんなを来させて良いのかなとよく考えて、

前置きが長くなりましたが改めて事細かに自己紹介をします。

………………………………

名前:赤城 文(アカギ アヤ)

誕生日:2000/11/28

血液型:不明

出身地:埼玉→東京

身長:148cm

好きな食べ物・飲み物:肉系全般、お寿司(鮪、サーモン、鯵)、中華料理(エビチリ、エビマヨ、青椒肉絲、酢豚)、唐揚げ(鶏肉)、カレー(グリーンカレー)、タイ料理、自分の料理、紅茶、紅茶系の飲み物、紅茶味のお菓子、甘いもの全般(チョコレート)など

苦手な食べ物:貝類、イカ、キノコ類

口癖:どう思う?、グスッ、エーン、きゅいー(他にもあれば教えてください)

特技:ダンス(クラシックバレエ歴12年)、振り付け、作詞、人の良いところを見つける

趣味:CDとレコード集め、50-70年代の映画、柔らかくて丸いぬいぐるみ、読書、90年代アイドル女優写真集、タバコ(ピースのスーパーライト)、長電話、純喫茶、美容

好きな色:赤(お洋服なら黒も好き)

MBTI:INFP

長所:情にあつい、好き嫌いがハッキリしている、人が好き、他人の目を気にしない

短所:大事な場面で本音を隠す、情にあつい、気分が顔に出やすい、かなり傷つきやすい、溜め込みやすい、気分屋、冗談が本当か嘘か分からない、自分の言語で話したがる

好きな事:自由、睡眠、食事、タバコを吸う、散歩、音楽を聴く、人を褒める、愛情を受け止めてもらうこと、現実的な考え方をする事

嫌いな事:競走、比較、嫉妬、堅苦しい雰囲気、現実から逃げる事、押し付けられる事、勝手に恐がられる事、視野の狭い考え方、偏った思考、趣のないもの

好きなアーティスト:SPANK HAPPY、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、桃井かおり、麻丘めぐみ、アーバンギャルド 、ヤプーズ、ヤマジカズヒデ、COCO、Melody、中山ラビ、上坂すみれ、コシミハル、山口美央子、村八分、よしだたくろう、ルースターズ、GOGO!7188、hal、Radio Caroline、INU、コクシネル、など

高校時代は倉橋ヨエコ、白波多カミン、小島麻由美、筋肉少女帯、特撮、北出菜奈、面影ラッキーホール、ゆらゆら帝国、コクシネル、ムーンライダーズ、バズマザーズ、ナンバーガール、戸川純、不完全密室殺人、バービーボーイズ、70-80年代アイドルをよく聴いておりました

最近は大瀧詠一とか熊谷幸子とか大貫妙子とか優しさを携えた音楽に安心感を覚えます。
突然PLASTICSやスターリンやデキシード・ザ・エモンズも聴きたくなりますがNONA REEVESが今は大変元気な曲に聴こえるぐらいの気分です

その時々によって目まぐるしく聴く曲が変わるので好きなアーティストは?という質問は悩みがち


好きな映画:大悪党、黒い十人の女、花様年華、疑惑、風たちの午後、他人の顔など

好きな漫画:魚喃キリコ、矢沢あい、奥浩哉など

好きな小説:熱帯植物園(室井佑月)、ホテルアイリス(小川洋子)、眠れる美女(川端康成)など

好きなアイドル・女優:緑魔子、京マチ子、桃井かおり、麻丘めぐみ、中森明菜、中山美穂、田中有紀美、大野幹代、千葉麗子、吉野紗香、山口紗弥加、キーヤキッス、チロリン、東京パフォーマンスドール、桐島かれんなど

好きな絵:月岡芳年、歌川国貞、山本タカト、バルテュス、ちいかわなど

好きなアニメ: XXXHOLIC、GANTZ、未来日記、ハム太郎、ピンポン、伊藤潤二コレクション、ちいかわなど

好きなドラマ:IWGP、神様もう少しだけ、東京ラブストーリー

好きな香水:プラダのキャンディ、オウパラディの金木犀、ジルスチュアートのミルクティー
(香水じゃないけどSABONが凄い好き。特にパチュリーラベンダーバニラ)

好きな動物:キンクマ、ゴールデンハムスター、インコ、オウム、鳩

最近ハマっている事:機内モードでスイカゲームをやること

………………………………


学生時代どんな子だった?どんな人生送って来た?という質問をよく頂くのですが、まとめるのがなかなか難しくて答えられてなくてごめんなさい

女子校時代の話は次のコラムに書こうかな

どんな人生送ってきた?に対しては文字に残して話せないことのほうが多いので、文が歳をとってエッセイを出す気になる日を待ってもらうか個人的に特典会で聞いて頂けたら赤裸々に答えますよう

私の特典会に来られた方は私が過去の悪いエピソードや失敗談や昨日あった嫌なこととか人間味あるエピソードをサラッと話すのでビックリされる方もいますが、

私は私の十字架を軽くする作業だとも思っているし何よりも楽しいです(罪を勝手にシェアする悪魔)

表舞台の経歴はエリボンのwikipediaに全部ではないけどなんとなく書いてあるよ

たまにDJをやったりこのようにコラムを書かせて頂いたりバンドを始めたり自分全開で好きな事をやっている姿も見に来てね

これだけ書いてもまだ分からないよって方にはまとめると、

見た目や趣味に反して安定や安心や普通が好きな庶民的思考で他人を良い意味で気にせず生きるけれど人たらしな人間ですね

私に対する私からの偏見ですが、このような人間って「変わってる」「普通じゃない」と言わると喜びそうじゃないですか

アイドルとしてはあまりよろしくないのですが、いわゆる承認欲求みたいなのが強くないし目立ちたがり屋でも自信家でもないしガツガツするのが好きじゃない。私は私、よそはよそというタイプ

私にとってのデフォルトがこれであり飾り気を苦手としているのであまり言われ過ぎるとストレスを感じたり居心地が悪くなる人間です

褒め言葉として言って下さる言葉は基本的に有り難く受け止めさせて頂いているのでこの辺はあまりファンの方は気にしなくて良い話ですね

皆様が私に対してどう接したら良いのか探っている感覚を覚えるのですが、私に対して興味や愛情を持って下さる方にはフランクに喋るタイプなのでどうか畏まらず

あとすごくよく笑います

よく私と一緒に特典会に参加するぬいぐるみはハム太郎に出てくるちび丸ちゃん(通称:おチビ)、うーたん、リバーシブルタコ、らっこいぬ

の4名です。沢山会いに来てくれるといつの間にか全員に会えているかも

これで少しは知らない女の誕生日じゃなくなったかな?おやすみなさい

PROFILE

赤城 文(アカギ アヤ)

2000年11月28日生まれ 東京都出身
「エレクトリックリボン」に2022年12月23日に加入。
セルフプロデュースアイドルグループ「ミレディ♡チャーム」のドールレッド担当で主に作詞と振り付けを行なっている。
11月28日に東高円寺U.F.O.clubにて行われる赤城文生誕祭にて新バンド「いばら姫」のボーカルとしても活動開始。

Twitter

Instagram

ミレディ♡チャーム 公式Twitter

ミレディ♡チャーム 公式ホームページ

ローストチェリーマーケット 公式Twitter

ローストチェリーマーケット 公式ホームページ

エレクトリックリボン 公式Twitter

エレクトリックリボン 公式ホームページ