COLUMN

2019.06.07

「脳内洗浄」 by Eri 第1回/自由ってなんだ?

「自由」ってなんだろう?
考え方によって、時代によって、状況によって、時と場合によって、同じ1人の人間が思う「自由」にも様々な答えがあるだろう。

私はいわゆる「バンドマン」だ。

一重にミュージシャンとかアーティストとかいっても、あまりに色々なジャンルやパターンがあるので、私はバンドを主に活動している人たちのことを総称して、「バンドマン」と呼んでいる。そして、この呼びかたをけっこう気に入っている。

もちろん、バンドマンは「自由」という言葉が大好きだ。常に自由を求めている。

私もバンドマンになってから、ことあるごとに自由を求めてきた。そして、ことあるごとに本当の自由ってなんだろと自問自答を重ねてきたが、未だはっきりとした答えはみつからない。自由という言葉は矛盾という言葉と紙一重なのかもしれない。

「Thinking too much is not good.」(考えすぎはよくない)

感性のおもむくままに。

考えるよりも行動するべし。

自分にとっての本当の自由を手に入れるために。

そんな感じで、思考のおもむくままにこのコラムを書いていこうかと思う。

気の向くままに、読んでいただけたら嬉しい。

PROFILE

Eri(エリ)

衝撃的新触感!? ベースボーカルとドラムの2ピースバンド、ZARIGANI$(ザリガニダラー)のベースボーカル、作詞・作曲を担当。
日本だけにとどまらず、海外でも積極的に活動しているが、未だに英語がまったくできない。

出版社でのアルバイトをきっかけに、"書くこと"の勉強中。

TVと映画と海外ドラマが大好き。あと、うどん。

Twitter

関連商品一覧