COLUMN

2019.11.05

「毎日強くてニューゲーム」by 青木しんたろう 第1回 「Fit Boxingのお姉さんを推している」

いつもありがとうございます。
作曲家の青木しんたろうと申します。


フリーランスで埼玉県民をしています。
今回もよろしくお願い申し上げます。


そもそも、フリーランスって言葉が、カッコよすぎなわけです。
RPGの武器屋で「てつのやり」と一緒に並んでそうですよね。
フリーランス。


カッコつけずに、英語表記でいきましょう。Freelance。
FreelanceでSaitama Kenminをしています。


本題に入ります。
ちなみに、題名と本文は完全に関係無いです。

- Artifact Adventure 外伝DX のお話 -

今年の6月に、作曲で参加させて頂いたSwitch用ゲーム「Artifact Adventure外伝 DX」が発売されました。
開発はbluffman gamesさんです。
BGMの6割くらい作曲させて頂きました。初代ゲームボーイから音を鳴らして、PCに取り込んだりしてました。
今回は、そのお話です。


AA外伝は、今回がSwitchでのリメイクとなる、DX版です。
つまり、前作がありまして、そちらもまあ、曲がカッコいいわけです。
どうしようドラえもんって感じなわけです。のびたくん。

色々考えた挙句、

・RPGながら、熱いバトルが楽しいから、これはロックだ
・ロックだ、ロックマンだ、20XXだ(前回参照)
・ロックなRPG = ファミコンの女神転生だ、ダンジョンエクスプローラーだ
・だけどFFは2が好きだ 
・当時、井上君に貸したFF2のセーブデータが消えた
・思い出した

そんな僕の大好きな思い出を、全部詰め合わせた感じです。
上記のソフト名がわからない人はぐぐってください。

井上君はぐぐってもわからないと思います。


専門的な事をなるべく省いて、簡略に説明すると

・仮の音源で曲をつくった
・ゲームボーイから音を取り込もうと思った
・ツールが、日本のサイトで買えなかった
・海外からこれ(Teensyboy+MGB)を輸入した
・初代ゲームボーイ(型番DMG-01)をヤフオクでゲット
・Twitterで見つけた方に、メモリカートリッジに、LSDJを入れてもらった


の後、手探りでひたすらやりました。
ちなみに、LSDJは、結局ほとんど使いませんでした。
もっぱらMGBから鳴らしました。

ノイズや諸々の都合で、全パートをGBから取り込むのは無理だったので、
各曲、1パートか2パートだけ、必ず取り込む、というルールでやりました。
正確なテンポからずれるので、もたった部分を目でちまちま合わせたり、悶絶してましたが、
無事にゲームがリリースされているという事は、まあちゃんと無事にできたという事です。


曲については、特に説明無しです。
言葉で語るより、聴いてもらった感覚が全てです。
ゲーム音楽コラムにあるまじきセリフです。


というわけで聴きましょう。
Spotifyで、無料でも聴けます。

つよみーさん作曲のクラシカルな曲が、最高の楽曲群です。
最高ですね。


僕の曲は、ロックです。

戦闘曲

フィールド曲

ある海外サイトで、チップチューンでも、もっとオーケストラ寄りにしてほしかったにゃーとか書かれてました。
いいんです。好きって言ってくれる人が1人でもいたから。
仮に、もっとオーケストラにしてたら、別の人がもっとロックにしてほしかったにゃーって書くに決まってます。



オープニングとエンディングにはちゃんと意味があったりするので、最後まで聴いてもらえたら嬉しいです。


そんなAA外伝DX、自分がやっても、超絶に面白いので、ぜひプレイしてください。
UndertaleのTobyさんもプチコラボしてます。



Fit Boxingのお姉さんと同じくらい推しゲームです。


うまくまとめた。
おわり。



いつも愛と感謝です。

商品情報