BLOG

2018.07.25

はじめまして。

ブログ、始めます!

はじめまして。FREEZINE 編集部のhanaです。
これから編集長と一緒に、私もブログに参加させて頂くことになりました!

今回は初めてなので、私の今までの仕事遍歴をもとに自己紹介をしようと思います。

東北生まれの27歳。
彼氏と同棲してから料理にはまったり、一年中アイスを食べたりしながら
在宅で仕事をしています。
週末はたまーにベビーシッターをすることも。

もともと私は幼稚園の先生になりたくて、保育系の大学に通っていました。
でも、実習でボロボロに返ってくる記録日誌、先輩たちから聞く待遇の現実、、
あきらめの早い私はさっさと免許取得をやめることに。
その後はとにかくバイトに明け暮れていました。

そこでお世話になっていた方が立ち上げる会社に誘ってもらい、卒業して就職。
某フィットネス店舗でトレーナーをしていました。

吹奏楽しかやってこなかった私が、
体育会系の人たちに囲まれて研修していた頃は本当に恐怖でした笑
でも話してみるとみんな本当にいい人で、
スポーツ経験皆無でも身体のしくみを勉強して接客することは面白かったし
今じゃ考えられないハードな働き方をしていたけど、とても楽しかった。
「未経験だから」と決めつけていたのは自分だけで、
やってみたら面白いことって案外あるものなんだなと思いました。

だけど半年後、事情があって実家に帰ることに。
田舎は給料も安いし仕事も少なくて笑、なんとか見つけたのが携帯ショップの店員でした。
そこでは、ただ単に人が足りなくてエスカレーター式に副店長になり笑、
お店のことで、店長と毎日喧嘩。笑

そのまま1年半ぐらい経ち
新人ちゃんの育成を担当したことをきっかけに、人材育成の部署へ異動。
そのタイミングで、また都内へ戻ることになりました。
ただ、その部署での仕事が大失敗。。笑

初めてのオフィスワークで慣れないところもあったけど、
お局さんにパソコンの使い方から具体的な業務の動き方まで教えてもらい
現場と本部をつないで、店舗環境を良くしようと頑張っていました。

でも、なかなか一致することのない店舗と本部。
会議のための資料作成に追われ、本来やるべきことができないまま一週間が終わる。
残業が多すぎて残業禁止になるも、結局サービス残業&休日出社。
理想ばかり語って何も動かない上司。

今思い出すだけでかなり不満が出てきますが笑、
自分の役割を果たしたいのに果たせなくて、残業代も出なくて、
なんなら給料も地方から首都圏の基本給にすら上げてもらえず生活も困窮していったので
お局さんに相談したら

「私みたいにおばちゃんなら、娘の為にあと5年って思えるけど
はなちゃんまだまだ若いんだし、こんなところにいるの勿体ない」

と言ってもらい、転職を決意しました。
このお局さん、ちょっと気難しくてまわりからは敬遠されがちだけどとっても良い方で。
今でも本当に感謝しています。



・・・つづく・・・