• TOP
  • BLOG
  • 睡眠障害の私から睡眠障害のあなたへ

BLOG

2022.04.12

睡眠障害の私から睡眠障害のあなたへ

文:Ape


…………。


…………。


寝てると思いました?


寝てませんよー。

っていうか寝れませんよ。
だって不眠症ですもん。

あ、私はFREEZINE運営メンバーのApeと申します。
自営の在宅ワーカーで、アパレル系ECサイトを運営しております。
あとバンド活動なんかもやったりしております。

隣にいるのはいつも一緒に寝ている「まことちゃん」です。


いやー、睡眠障害って本当に辛いですよね……。
私の場合、バッチリ睡眠が取れて体調万全頭スッキリ絶好調なんて日は年に数日しかありません。
それ以外の日はとにかくダルかったり頭がドンヨリ重かったり、
一日中眠くて何もできないなんて日もあったりします。
かと言って日中に仮眠を取ろうと思っても上手く寝れないのがまたこれ辛くて……。

私の睡眠パターン


いつも大体22:00〜24:00に急激に眠くなって布団に入るのですが、
1時間〜3時間ぐらい寝ると目が覚めてしまいます。

(急激な眠気が襲ってこない場合は、そもそも布団に入っても全然眠ることが出来ません)


ちょっとした物音とかスマホの通知で入眠から僅か5分~10分ぐらいで目覚めてしまうことも結構あります。
これはたくさん運動して疲れていたりしてもそうです。
そして一度目が覚めてしまうと再度寝直すのはかなり難しいです。


調子の良い時は仕方なくそのまま仕事を始めたりもするのですが、
基本的に睡眠が足りていないのでダルくて布団から起き上がれない場合が多いです。


そんな時は布団の中でスマホをポチポチする訳ですが、気付けば朝。大体5時とか6時。


仕事を始めるまでに最低でも追加で1時間〜2時間ぐらいは睡眠を取っておきたいし、
5時とか6時にもなると丁度また眠くなってくるので、取り敢えずまた寝ます。


悪夢!!金縛り!!

明け方に眠ると何故かかなり高い確率で追いかけられる系の悪夢を見たり、
金縛りにあったりして数分で目が覚めてしまいます。
ただ、この場合は深夜と違って何故か再び寝直すことが出来るので、数分~数十分かけてまた眠ります。


さっきの悪夢の続き!!!

もうここからは悪夢を見ては数分おきに目が覚めるの繰り返しです。
そして8時とか9時になると、地獄行きが確定した人みたいな最悪な精神状態で布団から這い出して仕事を開始します。


ちなみに少し話が逸れますが、私は明け方に見る夢の場合は夢の中の自分をある程度コントロールすることが出来ます。
というか、明け方に見る夢の場合は、見ている間中ずっとそれが夢だということを認識しながら見ています。

上にも書いた通り、明け方は悪夢を見る確率が高いので、
夢が怖い感じの路線になってきたら多少身構えて、いよいよ我慢できないぐらい怖くなってきたら
夢からエスケープするチキンレース的なことをして遊ぶことがあります。
金縛りにあっている際にも、わざとすぐに起きないで多少金縛り状態を楽しんだりすることもあります。

あと、運が良いとちょっとエッチな感じの夢を見られることもあって、
その場合、どうせ夢なのだから自分の欲望を大解放して好き放題暴れてやろうと思って、
自分の性癖の方に夢の内容を誘導しようとするのですが、これはあまり上手くいきません。
途中までは良い感じに事を運べて、下半身が少しムズムズしてきて「いいぞ!もっとだ!!」とか思うのですが、
欲を出し過ぎて色々考え始めてしまうと自動的に目が覚めてしまって、非常に落胆します。

って、なんの話をしているんだ!!!!

実は知っているんです。
すぐに眠れる魔法の呼吸法!


と、そんなこんなで不眠症に悩まされている私ですが、
実は確実に眠れる魔法の呼吸法という必殺技を持っていたりします。
これはライヴの前の日など、いざという大事な場面でのみ使う技なので、
普段は使わずに封印しています。
別に毎日使ったらええやんと思うかも知れませんが、なんとなく普段から乱発し過ぎると、
いざという時に上手く発動しなくなるのではないかという恐怖があるのです。

同じような理由で、睡眠導入剤もこれまでほとんど飲まずに睡眠障害と付き合ってきました。
万が一そのうち呼吸法が効かなくなったとしても、
自分はまだ睡眠導入剤という隠し玉を持っているんだという安心感を得られるからです。


さて、ここからが本題ですが、今日は睡眠障害に悩む読者の皆さんに、
私が知っている必殺の呼吸法をお教えしたいと思いこの記事を書いております。

手順は下記の通り、メチャクチャ簡単です。


①仰向けで楽な態勢を見つける
※手足も楽に、ピーンと伸ばさなくてもOK

②鼻からゆーっくり息を吸う
※私の場合は5秒ぐらいかけます
※波の音を思い出しながらやると良い感じ

③しばらく息を止める
※私の場合は4秒~5秒ぐらい
※苦しくなる前に次の工程へ

④鼻からゆーっくり息を吐く
※これも4秒~5秒ぐらい
※口から吐いた方が良いという情報も見ますが、
私は鼻から吐く派です


という感じで、ゆっくり息を吸ったり吐いたりを繰り返すだけです。いわゆる深呼吸です。

いつもは横になっても頭の中のCPUがグルグル回っている感じがしてなかなか寝付けないのですが、
この呼吸法をやると割りとすぐに周りが静かになる感じがして、
時間がゆっくり流れているような気がして、あっという間に眠ってしまいます。


睡眠障害は本当に辛くて大変ですが、私の場合はもう一生これと付き合っていくものと腹を括っておりますので、
今後も自分の体を上手く使いこなして、時に呼吸法を駆使したりして、この荒波のような人生を闘い抜いていこうと思っております。

この記事が不眠症に苦しむ誰かの誰かの役に立てば幸いです。
最後に、「睡眠失敗した日」と「睡眠成功した日」の違いがハッキリ分かる画像を貼って終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

Ape


↓↓睡眠失敗した日の私↓↓


↓↓睡眠成功した日の私↓↓

PROFILE

Ape(エイプ)

戦慄のオルタナティヴロックバンドVery Apeのヴォーカル兼ベース。
mizuirono_inu、ロザンナ、バイドク等のバンドのサポートベースもたまに。
生業はECサイト運営、プリンタブルTシャツ卸売など。
AprilFool主宰。FREEZINE運営メンバー。

Very Apeサイト

Twitter