• TOP
  • BLOG
  • 「40歳までにやりたいこと」達成度チェック

BLOG

2023.02.14

「40歳までにやりたいこと」達成度チェック

文:Ape

FREEZINE運営メンバーのApeです。

あと2日で僕は40歳になります。30代から40代に変わる区切りの年齢ではあるものの、20歳になった時や30歳になった時と比べると、あまり特別な感じはせず、特に焦ることも大きな心境の変化もありません。きっと誕生日当日も、仕事して食事して酒飲んだりして普通にいつも通り過ごすのだと思います。
ただ、以前こちらの記事で「40歳までにやりたいこと」として6つの目標を挙げておりましたので、最低限その進捗確認というか、達成度のチェックぐらいはしておくべきだろうと思いますので、今回はそれをやってみようと思います。

①東海道ウォークプロジェクト

結論から言うと未達です。ずっと頭の片隅にはあったのですが、全く手を付けられませんでした。
正直、この一年間は自身のバンドVery Apeの再構築・再始動にほとんどの時間と労力を注ぎ込んでしまい、こういった遊びに使う時間はほとんどありませんでした。
そもそも、この目標を掲げた時(記事を書いた時)はバンドが実質活動休止中のような状態だったので、「あれもやりたいこれもやりたい」というモードだったのですが、いざバンド活動を再開してしまうと、もう全然無理でした。バンドって改めて時間や労力がかかるんだなあと再認識しました。
バンド再構築に関するあれこれはこの記事に詳しく書いておりますので、もしお時間がありましたら読んでいただけたら幸いです。


②山手線1周ウォーキング

これに関してもバンドが忙しくて達成できませんでした。
ただ、このあとまた書きますが、昨年12月に個人のYouTubeチャンネルを開設しまして、そのチャンネル内でこの企画を是非やりたいと思っておりますので、恐らく年内中には実施することになると思います。なので、これは企画を中止したわけではなく、進捗が遅れている状態になります。
「東海道ウォークプロジェクト」も非常にやりたい企画ではあるのですが、そっちは何日もかかる重い企画なので一旦寝かせる方針です。

③夫婦で挑むフルマラソン

これは達成しました!
以前この記事にも書きましたが、夫婦揃って無事42.195km完走することが出来ました。詳しくはそちらの記事の方を読んでいただけたらと思います。
当日会場に向かう電車の中でうるさいおじさんに遭遇したのですが、そのことを愚痴るだけの動画をYouTubeにアップしております。この動画を観ても何も生み出さないので、別に観なくて大丈夫です。

④富士山登頂(再)

これは完全に行く気満々だったのですが、コロナの影響で富士山五合目まで向かう交通手段などにイレギュラーが発生し、計画が狂って行けなくなってしまいました。
メチャクチャ忙しい時期に、このために無理やりスケジュールを確保していたので未達という結果になってしまい本当に悔しいです。
とは言え富士登山は最高なので、こういった目標とは関係なく、きっとまた別のタイミングで改めて挑戦することになると思います。

⑤トレイルランに挑戦

これも未達だし、これに関しては恐らく今後もやることはないと思います。
というのも、トレランに関しては僕個人の目標というよりも、妻と一緒に打ち込める唯一のスポーツなのではないかという気がして、この機会にチャレンジ出来たら良いかと思い無理やり目標にねじ込んでいたのですが、先陣を切って高尾山周辺のトレラン体験会的なものに参加した妻が、「自分にはトレランは合わん。二度とやらん」というようなことを言っていたので、その瞬間に僕がやる意味も無くなってしまったのです。

⑥個人YouTubeチャンネル開設

先述の通り、これはもう完全に達成しました。
おじさんが個人のYouTubeチャンネルを開設するなんて正気の沙汰ではないと自分でも思います。
でも、普通に過ごしていたら忘れてしまうであろう日常の何てことない出来事を記録できるというだけでも、チャンネルを作った甲斐があります。
今のところ、日常に密着しすぎた動画をマイペースにちょちょこアップロードしているだけですが、それだけでもメチャクチャ楽しいです。もっとみんなもYouTubeやればいいのに、と思っております。

Apeのチャンネル

掲げた目標の達成度は33%

全部で6つあった目標のうち、達成したもは2つでした。つまり全体の3分の1で、達成度は33%です。

ぶっちゃけ、6つあった目標のうち自分の中で一番重要だったのはYouTubeチャンネルの開設だったので、それを達成できただけで僕は大満足です。
もう何年も前から個人のYouTubeチャンネルを作って動画配信をしたいと思っていたのですが、なかなか一歩踏み出せずにいました。それを、こういった形で記事にして公言することで、やらざるを得ない状況に自分を追い込みました。その作戦はうまくいきました。

これからの1年は積極的にYouTube活動をしていこうと思っています。また1年後ぐらいにその成果を報告出来たらと思っております。

Ape

PROFILE

Ape(エイプ)

戦慄のオルタナティヴロックバンドVery Apeのヴォーカル。
バイドク、mizuirono_inu、ロザンナのサポートベーシスト。
東京の端っこの高尾という町に生息。
生業はECサイト運営、プリンタブルTシャツ卸売販売。
AprilFool主宰。FREEZINE運営メンバー。

Very Apeサイト

Twitter