COLUMN

2020.04.02

「こんなコラムにだれがした」 by ミケラ 第2回/こんなコラムにだれがしたその2

おう!!こないだは失礼したね!!分かんない人は前回のコラムを読んでおくんなましね!結構無駄な人生の時間を使うから!後悔しないでね!


はい、そげな訳で第二回ですね。一応前回のコラムで結構反省もしましたし、関係各社に怒られちゃったら嫌だなぁと思い心機一転きっちり調べてみたよ。コラムってまぁ場所に寄せて書いたりしなきゃならない。新聞とか記事的な物ね!

僕はそこの境地に至るまでに試行錯誤しましたし、あらゆる試みを試してみましたが、ググってみたら0.2秒位で解決したよ。世界って無情だよ。畜生め。

昔から物を書くのは嫌いでは無いんですけど、僕のブログを見たりしてる人はわかるでしょうけど、一言で言えば僕の文章の書き方は『散漫』である。

右にある話をしてたと思ったら左側の気持ちの話になったり、でもそれならば上はこうであるから、、なんてなる。自分でもたまに読み返す時がたまーにあるが支離滅裂ぶりはなかなかな所がある。(基本的に読み返したりはしない)

きっと何かしらの病気なんでは。あえてやろうと思うと際限が無くなるくらいには広げる事なんて造作も無い。高校の時に『小説を書く』的な授業があったんだけど、誤字で点数引かれてる部分が無かったら全クラス2位か3位くらいだったよと先生に言われたんだけど、そもそも誤字ってる段階で駄目なんだからしょーが無いなと思う。最後を少し病的に描写した記憶があるな。

そんな事を書いたら多少は頭が良さげに見えますが、皆んなで○んで、○っ○○い過ぎて漏らして後日進路面談みたいな親参加の奴で『高校を辞めたい』くらいの情けなさは余裕で内包しているので結果として皆さんの見方は正しいと思います。そうそう、馬とか鹿が仲良くしてるアレだよ、僕はそれ。テストとか名前しか書かなかったからね!!すぐ寝た!よく寝た!


僕は野田サリーと滑稽のドアてバンドをやっているんだけど、この支離滅裂な人間性で良い方向に転がってる部分もあって、コード進行とかその後にこれをって言う定石な流れとか有るんですけど、これを僕は全く気にしないんですね、まぁクラッシックとか紐解けばコード進行の概念なんて何にも無いくらいに崩壊させられるんだけども。メンバーから首をひねられる事も多いんです。イマイチかなぁて時はザックリ切り替えますけどそのままで別にこれは平気って時はそのまま進めたりする。かと言ってノイズ的な進行が好きな訳でも無いんだけど。


バンドを僕がやっててグッとくる瞬間て『何だろう。この感じあんまし聴いた事無いな』って瞬間が僕は好きなんです。勿論ここは綺麗にしたいからなんか綺麗なコードの流れを考えて欲しいとかもあるけど、なんだろな?これ?みたいな。


まぁ僕の才能の無さがそうさせる訳ですけど、この『才皆無』を僕は自分の才能と捉えてますんで、他の人には出来ないと思う。上手く綺麗に出来る人は腐るほどいるでしょうけど、汚く下手に成り立たせられる奴は本当に少ないと思う。逆説で戦うしか無かった物で僕は。

んで、これを見てる人でバンドなどをやろうって若い人がいたら(それ以外でも漫画でも絵でもなんでも)伝えたいのは『とりあえず細かい事は気にすんな』です。僕みたいに歌も下手でギターも別にな奴は腐るほどディスられて来ましたけど、音程がとか技術がとか偉そうに言う奴ほど、すぐに消えてしまうので、才能マウント取ってくる人なんて相手にしなくて良いですよ。努力とか練習はするのが普通なのでそことは違うけど。


なんで僕がこんな事を書いてるのかって言うと僕はやっぱり若い頃にそうやって偉そうに言われ続けてきた訳ですね、継続も出来ない、今はどこに行ったかもわからないような人達の無責任な言葉に、沢山傷付けられてきた訳です。ホラ、若い頃の人間なんて大体ナイーブですから。しかしどこに行ったんだあの人達は。


技術や理屈は生きてる間は続く事だと思うんですよ。だから今下手だからってそんなん幾つになっても許せない自分の技術力なんてあると思うんです。僕は映像もちょいちょいやるけどいっつも思うもん『さいっのうねぇなぁ!!!ああああああああ!』ってイライラする。でも去年より今年の方が見える事は増えていて。

だから肝心なのはバンドで言うなら『君は幾つまでやりたいの?』って所。大体は若い頃に売れなければ終わり志向の人が8割だ。バンドほど顕著にそれが出るジャンルも少ないのでは無いかな。

大体その8割の人達だから、君の歩く道に上から目線で偉そうに言うのは。だからそれは気にすんな。2割の人達がどう生きてるのかとかの方がよっぽどタメになるよと。あと自称プロデューサーみたいな奴は関わろうともするな、大体そいつらはクズだ。気を付けろ。

そんな所かな。

ね?軽々と支離滅裂を出来るんです僕は。


最新MV完成だっ!!

PROFILE

ミケラ

『滑稽のドア』のGr.Vo『野田サリー』のVo.ハーモニカをやりながらMVの撮影、編集をしつつ、レコーディングをしたり、MIX、マスタリングをやってみせて、その上でグッズの制作、デザインをやったりしてるただの酔っ払い。

最終図書館

Twitter