COLUMN

2020.10.22

「こんなコラムにだれがした」 by ミケラ 第16回/ドキ♡ワク♡ミケラのバードウォッチング

そんな訳で今週から始まるミケラのバードウォッチング、今日で最終回!

ワシとタカって似てるけど分類的には『なんか何となく大きさ』で分けられてるらしい。訳わかんないよね!たまたまちょっと小さいオオワシが居たらオオタカになるのかな?イヌワシに至ってはレッドリストに入っててその握力は100近くあるらしい、死ぬよね!実際そんな奴に捕まれたら!腕千切れるわ!!イヌワシは寿命も50年以上!長生きだね! 

鳥と言えばヒッチコック。

あの時代にパニックサスペンスをしかも『鳥』と言う普遍にして日常的なモチーフを圧倒的な発想とアイデアで形にした事は映画の歴史上、非常に重要な位置にある事は間違い有りません。

その『心の内側に潜む恐怖』を具現化し人間の想像を内側から抉る様に表現した手法は当時にして斬新かつ、今の時代に観てもなんら遜色なく映画史上に輝く傑作です。僕は全く観たこと有りませんけど、心の全てのそれらしさを込めて書いてます。きっと名作には間違い無い。だって皆んな言ってるもの。ヒッチコックって名前だけで凄そうだもの。今ん所この文章全てを通して君が読んで為になる事は1つも有りませんし、書きながらFREEZINEさんに申し訳ない気持ちが溢れてもいますし、そろそろネタも切れる頃だし最初の方はアンタッチャブルの柴田さんのネタみたいになってるけれど僕は揺らぎません。今回はもうこんな感じで押し通してやろうと心を決めています。(真っ直ぐな目で)

そうですね、鳥と言えばケンタッキーフライドチキン。この世の謎の1つに数えられているケンタッキーフライドチキン。有名な話ですけど、ケンタッキーのレシピと言いますか調味料は世界中で知っている人数が限られていてそのレシピは厳重に秘密とされています。なので日本の街角のケンタッキーさんも作りながら何入れているのか分からないんですよね、これは本当らしいですよ。

そう考えると結構怖い話ですよね、上のヒッチコックの話みたいにしたら結構面白いサスペンスホラーの仕上がりです。あるな、そうゆうの。お肉屋さんかなんかで実はその肉は、、、みたいな。

こんな頭ちょっとアレな自分ですけどバンドやる前は結構な数の映画を観てたんですよね。月3万くらいTSUTAYAさんには課金してた。今は残念ながらバンドとくだらない事を考える時間で目一杯なんですけどね。また映画を観れる様になっていきたいものです。

そんな訳で惜しまれつつも最終回のドキ♡ワク♡バードウォッチング!来週からは期待の新連載

『ミケラの車窓から~東横線編~』が始まります!

んじゃ!

あ、ライブやる!11月2日!!両国サンライズにてツーマンです、こちらも配信なども有りますしなんだコイツと思ったら是非とも!んでわ!

配信チケットのご購入はこちら

PROFILE

ミケラ

『滑稽のドア』のGr.Vo『野田サリー』のVo.ハーモニカをやりながらMVの撮影、編集をしつつ、レコーディングをしたり、MIX、マスタリングをやってみせて、その上でグッズの制作、デザインをやったりしてるただの酔っ払い。

最終図書館

Twitter