COLUMN

2022.11.08

「新宿のAmazonas~コンクリートジャングルでの生き方~」 by miNami 第2回/新宿歩くなら知っとけトイレの場所

前回、田舎者から見た新宿区民と言うなんとも言えないタイトルでスタートしたこのコラム。
面白かったのかなぁ、これ。と思いつつ、新宿で生き抜くための術を本日もお伝えしようかと。 

新宿って何が困るて、トイレ問題じゃないですか? 
 
大体どこ行っても借してくれないですよねー。
もう今トイレに行きたいという状況で見当たらないトイレ、借りれないトイレ。死にますよね。
それに入るならきれいなトイレ行きたいすよね。
 
ということで、新宿でトイレ行くならここに行け。です。
 
とりあえずきれいでもう言うことなしのトイレNo.1はあそこしかないでしょう。

伊勢丹

自慢じゃないけどね、私は伊勢丹で買い物なんてほぼしたことないですよ。
トイレしか借りてない。
男性用トイレは知らんですけどね、女性用トイレはまぁそれはそれは優雅に使えます。
よほどのことがなければ空いてますし。
なんて言ったっておとひめついてるし。ウォシュレットあるし。
これはもう文句なしのトイレです、トイレ行くなら伊勢丹。

続いてはもう絶妙な時間でもうトイレ貸してくれるところなんてないんじゃないか...の時のトイレ。
時間で言うたら23時くらいまでかな。※正確な時間ではないです。
そんなときのトイレはここ。

新宿ピカデリー

ピカデリーはね、映画遅くまでやってるから借りれるんですよ。おすすめ。


そして24時間行けるトイレね、これはなかなかやはりないけどもね、
公園で言うたらここ最近綺麗になりました、こちらでしょう。

新宿中央公園

なんだか全体的にすごくきれいな場所になりました。
昔は段ボールハウスばかりでございましたが、スタバもできて、レストランもできて、今や憩いの場ですよ。
合わせてトイレがきれいになりました。素晴らしい。

きれいはおいておき、とにかく緊急事態を回避する為ならば、
24時間のトイレは西武新宿駅の駅沿いにもあります。(※確かではない)

1:00までならバスタ新宿のトイレも行ける。(※確かではない)

西新宿駅上のファミマも結構貸してくれる。(※確かではない)

究極を言うと本当に必死な顔してお願いすれば、路面店のカラオケは貸してくれる。(※確かではない)


(※確かではない)と言う事を添えて、新宿で生き抜くためのトイレ情報を皆さんにお伝えしました。

あくまで私調べなのでもし何かあっても責任取れませんが、皆さん新宿で強く生きてください。

PROFILE

miNami (ミナミ)

1996年10月13日生まれ
オルタナティブ和太鼓バンド《あみだあくび》のVocal.
バンド活動以外はバンドのライブ撮影のお手伝いなどなど。
たまにデザインのお仕事もお手伝いしている。
2020年からFREEZINEのスタッフとして加入。

Twitter

あみだあくび Twitter