COLUMN

2023.05.30

「新宿のAmazonas~コンクリートジャングルでの生き方~」 by miNami 第3回/飲むなら西七、八

勢いで始めたこちらのコラム。
ネタがないわけではないんですけどね、進みが悪いですね。

そんな感じでお久しぶりです、
悪いやつはみんな友達と言われがちの運営メンバーmiNamiです。

別に悪いやつはみんな友達じゃないです、ただ新宿生まれ新宿育ちってだけなんです。
誤解されがちなただの新宿区民なんです。

「新宿のAmazonas~コンクリートジャングルでの生き方~」 by miNami 第1回/田舎者から見た新宿区民

上記の第1回が新宿出身だというと誤解をされてよく言われるランキング書いてあるので、よかったら見てください。
 
新宿生まれ新宿育ちって言うけど、新宿のどこだよって感じですよね。
新宿といえどそこそこ広いのでどの辺の新宿かと言うと、
分かりやすく言えば歌舞伎町まで歩いて10分かからないところには住んでいます。
全然行かないけどね、歌舞伎町。
 
通っていた中学校も歌舞伎町まで歩いて10分かからないとこです。

結構新宿って感じの新宿に近いところで生まれ育ってます、ってくらいの新宿生まれ新宿育ちです。

治安悪くない?とか言われますけど
毎晩パトカーと救急車と消防車と、何かしらのサイレンが鳴るくらいです。
なってるだけで私に被害はないので、治安は悪くないと思います。
27年住んでるけど言うほど危険なことはなかったかな。

はい、そんなわけで新宿住んでるとどこで飲むのがおすすめ?とか聞かれるんですよね。

大して私飲まないので超おすすめとかできるわけじゃないんですけど
フリージンメンバーはお酒が大好きですしせっかくですので、
新宿にしては比較的ゆっくり飲めそうな地帯をお伝えします。


それは〜〜〜


西新宿七丁目、八丁目

どこだよ〜って感じでしょう。

西新宿駅から徒歩5分。
新宿駅からなら徒歩10分。
西武新宿からなら徒歩5分強。

と言ったところでしょう。

小滝橋通りの裏手側。

縁のない人にはないところだと思いますけど、飲み屋がなかなかの数。
ハシゴし続けられるくらいのお店の数があります。

いいところとしては〜
絶妙な古臭い感。新しすぎない空気感が落ち着きます。
そして大人が多め。歌舞伎町にいるような若者はそんなにいません。

わるくはないけどちょっと危ない点としては〜
飲みすぎる。居心地のいい店が多いので、ハシゴしすぎて帰れなくなる。
そこが危ないかもしれませんね。

そんな飲み屋が多いわけなんですけど、
もう新宿で行き場がなくなったらぜひ行ってほしいお店があります。

24時間飲み続けられてラーメンも食べれる最強の大衆居酒屋ラーメン、桔梗というところがあります。

西新宿七丁目から少し歩いて小滝橋通りと職安通りの交差点にあります。
みんな帰れなくてもそこ行けば大丈夫。
新宿のキャッチがやってるような居酒屋行くくらいなら、桔梗に行ってください。
餃子も190円で食べれます。酒も安いです。
 
最近新宿を彷徨うバンドマンの先輩によくおすすめしています。
ご好評いただいております。

ここ最近コロナが緩和されてライブも増えたり、飲み会も増えたりで
新宿使う人が増えたと思いますので、是非とも覚えておいてもらえればと思います。

歌舞伎町近辺は外国の人も多かったり、旅行客が多かったり、
なんぞとーよこキッズとかいう突然湧いてきた種族がいたりと
ゆっくり楽しく飲みづらいですから、

ぜひ西新宿七丁目、八丁目、開拓してみてください。

そして私はその辺にいますのでよかったら誘ってください。


以上、新宿で楽しく生き抜くための知恵でした。


それではまた。

PROFILE

miNami (ミナミ)

1996年10月13日生まれ
オルタナティブ和太鼓バンド《あみだあくび》のVocal.
バンド活動以外はバンドのライブ撮影のお手伝いなどなど。
たまにデザインのお仕事もお手伝いしている。
2020年からFREEZINEのスタッフとして加入。

Twitter

あみだあくび Twitter