COLUMN

2022.05.31

「新宿のAmazonas~コンクリートジャングルでの生き方~」 by miNami 第1回/田舎者から見た新宿区民

こんにちは、FREEZINE運営メンバーのmiNamiです。
『miNamiの車窓から』と言うコラムを書いておりますが、一旦。一旦別路線のコラムを始めることに致しました。決してネタが切れたとかそういうわけではございません。はい!

改めまして少し自己紹介致しますと、私miNami、25歳は新宿生まれ新宿育ちの生粋のシティーガァルでございます。

そう、私はシティーガァル。絶対自分から言うことないけど。もう生まれた時から新宿、幼稚園も新宿、中学も新宿、高校も新宿。
周りからシティーガァルじゃん!!と言われたら今までなんて返せばいいか分かんなくて謎に謙遜して来たけど、私は隠し切れないシティーガァル。このままいけば多分新宿でよく見る名物のババア的な称号を得られる道を歩き続けているほど、新宿にいる。
(てか、シティーガァルってもう死語ですか?)

と言うわけでせっかくだしこの新宿生まれと言う、稀に見るステータスをいっそ存分に出してったろと思いまして….


始めました新コラム

新宿のAmazonas ~コンクリートジャングルでの生き方~

わざわざロゴ作りました。可愛くできたと思っています。

Amazonas(アマゾーナス)はカポエイラの師範にもらった名前です。
アマゾンにいる女戦士って意味です。

アマゾーナスこと私miNamiが新宿で25年間生き抜いてきた術や歴史をこれからお伝えしていきますからね、意外と参考になる可能性もありますカラ。お楽しみに….

ちなみにあの、ビビリだからここで弁解したいんですけど、
コラムの趣旨的に新宿区民感を出そうと思ってるので【田舎者からみた】とか使いました。
普段からそんなこと言うやつじゃないんです、私。
sashi編集長はいうかもしれないですが、私はそんなことおもう時もあるけど言いません(白目)


では記念すべき第1回目、新宿生まれって言うとよく言われるTOP3をね、ご紹介しますよ。

地元が新宿でありますから新宿で生まれた同級生もたくさんいるわけなんですけども、世の中的には結構珍しい扱いをされることにここ数年で気付きました。
まぁ東京にいますとですね県外から上京される方もいたりしますし珍しく思われるのわかりますけど、都内出身の方にも珍しがられるわけですよ。

はい、そんなわけで早速よく言われるTOP3のご紹介です。
どうぞ↓

〜新宿が地元というとよく言われるTOP3〜

第1位
『え?!新宿?!地元?!超お嬢様じゃん!!』
第2位
『新宿って住むところあるの?』
第3位
『ご両親…堅気?』

すごいですね〜、偏見の塊ですね〜。1から3位まで。
新宿スワンとかしか読んだことないんですかね〜。
歌舞伎町だけが新宿とか思ってるんですかね〜。

まず1位からいってみましょうね。

第1位『え?!新宿?!地元?!超お嬢様じゃん!!』

これはとんでもない勘違いです。新宿は貧乏から超金持ちまでよりどりみどりですから。様々な事情があるのです。ない人もいますけど。なのですぐに金持ちって決めちゃ〜だめです。下手すると傷つく人いますからね!!
ちなみに私の階級は

『新宿に無理して住んでたほぼ貧乏の平民』

です。
新宿が地元の人たちは『新宿に無理して住んでた』的なサブタイトル着く感じの人多いと思います。
そして『ほぼ貧乏の平民』、これね、この階級の人は割と多いと思いますね。お金持ちの階級になるとですね、お金持ちレベル1〜5くらいまでありますよ。
※ 全て個人の感想です。


はい、続いて第2位ですね。

第2位『新宿って住むところあるの?』

あるからね笑ぜーんぜんありますからね笑
ボロいアパートから一軒家、タワマン、選び放題ですよ。
そもそも新宿区ってどの辺までか知ってます?
超わかりやすい画像あったのでどうぞ↓

(この地図に書いてあるとこが地元の人は皆んな新宿が地元ですと言えます。)

もうね、団地とかもありますよ普通に。
地図で言う新宿、歌舞伎町、西新宿はビル多めの認識は間違いないのですが、西新宿は実は割と一軒家とかも多いしボロいアパートとかあるし、一人暮らしは安いと5.5万〜6万くらいの物件ありますよ。NO事故物件で。

ちなみに私は今も無理して西新宿の1K新宿価格のマンションに住んでます。
『新宿に無理して住んでる』を大事にしてますから。

ええ、次です。

第3位『ご両親…堅気?』

これは〜聞き方が良くないと思いますね、
いつも。笑
堅気って定義がまず難しい。改めて言葉の意味を調べましたけど、調べた結果〜、反社じゃない仕事してる人って認識でいいすかね?

であれば、堅気です。笑

父ちゃんは実はすごいらしい工業デザイナー。
母ちゃんはスーパー家政婦。
私は売れないバンドマン。

新宿の人はサブタイトルがよくつきます。
同級生のご両親どうだったかなーて思い出してたんですけどね、皆んな色々でしたよ。サラリーマンの人もいるし、職人もいるし、お店やってる人もいるし。堅気っぽくない人もいた気はするけど。笑
まぁでも自分の家も含めて、面白い父ちゃん母ちゃんが多いです。
超アバウトですが新宿っぽいと言うか。笑  


そんな感じですね〜。
新宿が地元だと良く言われるTOP3。

皆さん新宿出身の人にあったらTOP3気をつけてくださいね、別に言っても大丈夫ですけど。笑
ちなみに新宿出身のやつは大体新宿にいます。

なぜかって?

新宿に生まれたやつは大体新宿から出られない呪いにかかるからです。

呪いについても今度は書こうかなと思います。笑


読んでくださりありがとうございました!

それではまた次回〜。

PROFILE

miNami (ミナミ)

1996年10月13日生まれ
オルタナティブ和太鼓バンド《あみだあくび》のVocal.
バンド活動以外はバンドのライブ撮影のお手伝いなどなど。
たまにデザインのお仕事もお手伝いしている。
2020年からFREEZINEのスタッフとして加入。

Twitter

あみだあくび Twitter