BLOG

2018.09.03

夏休み。

ラッシュど真ん中の帰省

大学生の頃はまだまだ夏休みだった9月。
シーズンが終わって安くなるこの時期、よく旅行に行ってました。
懐かしいな~~


今年は8月に6日間ほどお休みをいただいて、その間少しだけ地元に帰っていました。

8/11の夜に新幹線に乗ったのだけれど、夜でも自由席は乗車率120%とかで。。
指定席取れて良かった( ; ; )

実家に帰ると 飼っている犬が、振り切れそうなくらい尻尾をぶんぶん振って駆け寄ってきてくれたり
私の好きなアイスが冷凍庫いっぱいに入っていたり、とてもうれしい。

初めて「帰省」というものをしたときは
ほんの3か月しか経ってないのに両親が少し年を取ったような気がして びっくりしたなぁ。
そのときに「親を大事にしなきゃ」と思いました。

実家で過ごす夜の時間って、
東京の自分の家で過ごすよりもとても長く感じるから不思議。


久しぶりに友達とも会って
一緒にご飯を食べたり近況を報告し合ったりもしました。
基本車社会の地元は、帰省中バスかタクシーしか移動手段のない私のために
みんな送り迎えをしてくれます。ありがとう笑

前は朝まで平気で遊んでいたのに
0時まで、23時まで、22時までと 早く帰るようになったなぁ。
それでも話は尽きないし、「帰ってくるなら会おうよ!」と声をかけてくれる友達には感謝です。


東京へ戻る新幹線に乗っていると、山だらけの景色からビルだらけの景色に。
なんとなく憂鬱になるのでいつも終点の東京まで寝てます。

きっと都内での生活があるから田舎に魅力を感じるのだろうけど、
少し車を走らせればキャンプ場があってBBQも手軽にできたり
住宅地にある実家の駐車場からでも星空がきれいに見えたり
良いなぁと思ってしまう。

そのうえ、この間テレビで地方移住の特集をやっていて
さらに良いなぁと思ってしまう。笑

けど都内での生活もすき。
暇さえあればいろんな地域の物件をあさってます ☸


とりあえず今年もあと4か月、またがんばろう。





最近、私の家の1階にあるテナントで
裏口ドアの開閉音がめちゃくちゃうるさくて困ってます笑
1分に1度はある。

全然気にならないという同居人。。。うらやましい笑

また書きます ✎…