COLUMN

2020.04.09

「こんなコラムにだれがした」 by ミケラ 第3回/こんなコラムにだれがしたその3

さってと!そんなこんなで色々と目まぐるしい日が来てしまってますね。本当はこのコラムが決まった時に一ヶ月分くらいの文書は書いておいたんだけども、なんとも困った流れになってるので趣向を変えて書いてます。

自分の中では日曜締め切りの木曜公開でやってますので今ちょうど水曜日に切り替わってる深夜に書いてるという悲しみの追い込みである。

最近のウィルス騒動で少し前に

感染よりも拡散を | 最終図書館

こんな日記を書いていた訳ですけども、これが3月9日。それから各地でドネーションが始まり(ドネーションて寄付って意味なのね。おじさん知らんかったよ)ライブハウスによっては辛うじての所もあるし、絶望的な所もあると。

そんな中でバンドマンがアイデアをバンバン発信してる中でライブハウスで発信したりアイデア出したりしてる所は本当に少ないですね。大丈夫ですかね。

ここだけなんかもどかしい気持ちになっちゃうよね。ただやってる所はやってるし中の人達なりに考えが有るだろうから、僕は僕でコツコツとそんなライブハウスのYouTubeチャンネルを登録したりしてます。とりあえず1つのアカウントで150、僕は2つ持ってるから300までいったかな。  

チャンネル登録しながら『あぁテイクオフ7やってたなぁ、始めた頃色が違うのに良く出してくれてたなぁ優しかった。』とか『あぁここはめちゃくちゃ態度悪かったなぁ、、』とか色々思い出しながらコツコツ登録している。物凄い上から目線で僕らは横浜なんだけど、都内の箱で終電では帰れない時間まで怒られたり、、、したなぁとか思い出す。始発で帰ってそのまま仕事行ったなあの頃は。

でもそこも登録する。

勿論ムカつく気持ちが無い訳じゃ無い。

ただ登録をしながらその人達の生活を想う、そこには僕がわからないコミュニティがあって物語があってそして生活がある。

だから別にいい。たかだか2つくらいの登録で役に立つもんでも無いだろうけども、無いよかいいでしょう。

因みに上の日記を書いた後に、試しに色んなライブハウスに日記の内容つきでそっと連絡してみました『こんな方法もありますからよかったら広めてくださったら』って(日記に書いてあるライブハウスでは無くてね)全然知らない地方のライブハウスさんなんだけど。ほぼ9.9割、無視されましたし、そんな事は言えないって言われた所も有りました。

結果どうなってるんだろう。そこで少しでも柔軟に頭に入れておいてくれたら、選択の幅は広がったんじゃ無いだろうか、それを言ってしまった所はその発言が出来なくなってしまったじゃ無いか。

ドネーションの流れはあくまで短期的な物であって長期的な部分の救いにはならない、だから僕は日記にも夏くらいまでを乗り切れるくらいって書いてたんですよね。なんでかっていうと支援するバンド側の体力も尽きる。

支援をしていく時には支援する側も得する様にしないと続けていく事が不可能になるんですよ、石油王でない限りは無限に支援はできないでしょう。だからバンド側もプロモーションになるからって文言をつけたんですよね。そしたらお互いに環境を良くしあえていけるって話でね。

こないだ両国サンライズさんにて無観客配信ライブをやったんですけど、その時に色々反省点もわかったし、色んな話をさせて頂きました。

映像にまつわるスイッチャーやら音の設備は最低限でも工夫次第で今時はプロっぽく作れるから今のうちにシステム構築しておいた方が良いですよ。

これについては長期的な形で収益になっていけるからここの努力はしたらいいんですよ。良く『ライブに人が来なくなる』とか言いますけど

それは無いですよ。

もう一度言うけど無いです。

それについてはまたいつかここに書くか聞いてくれたら答えますね。

さて、こんなものかな、そんな訳で今日もまたいけるとこまで登録作業します、それと同時に他の事も進めつつ。


色んな人の生活を想って。

PROFILE

ミケラ

『滑稽のドア』のGr.Vo『野田サリー』のVo.ハーモニカをやりながらMVの撮影、編集をしつつ、レコーディングをしたり、MIX、マスタリングをやってみせて、その上でグッズの制作、デザインをやったりしてるただの酔っ払い。

最終図書館

Twitter