COLUMN

2020.01.24

「エビ子の部屋」 by エビ子 第7回/新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。って今頃かよっ!て思ってる皆様ごめんなさい。

年末年始休まず営業して今月15日に筆者のお店も5周年を迎え多くの方にお祝いして頂き気がついたら1月も3分の2が過ぎてました。

さて、今年もエビ子の部屋のんびり続けていければと思うんですが2019年は飲食店の倒産が過去最多となったワケですが正直この流れはしばらく続く気がします。
恐らくオリンピックが終わって来年以降この流れは加速するかもしれません。
それでも貴方は飲食店やりたいですか?

美味しいもの出すから大丈夫な時代ではなくなってます。
立地や競合他社の進出だったり変化し続ける中でお店を続けるのは大変です。

それでもどうしてもやりたいならやればいい。
王道はあるだろうけど王道が正解とは限らない。
何が正解か分からないし、全てが正解になりうる。
難しい事だけど頑張ってください。
筆者も負けないように頑張ります。

次回は物件選びのポイントについて書いてみるつもりです。

PROFILE

エビ子

中央線某駅より徒歩1分の深夜食堂「最後に笑え」の店主。
1love 、トライバルモンキーズという音楽集団の首謀者でもある。
好きな言葉は「他力本願」
尊敬する人は高田純次さん