FEATURE

2021.05.25

平 國臣の人生の転機になった10の音楽

FREEZINEが選ぶ「人生の転機になった10の音楽」シリーズ。
第12弾は、「リビドーと悪魔」をはじめ様々なバンドで活動するベーシストの平 國臣!

もしもその音楽と出会っていなければ、いまの自分はない。人は誰しもが、そんな人生の転機となった音楽を持っているもの。そこでこのコンテンツでは、各界のFREEZINEたちに、自分史上において転機となった10の音楽を選んでもらい、当時のエピソードと共に紹介していただきます。選ばれた音の並びから、人となりが見えてくる。

Mr.children『Atomic heart』

11歳、小遣いを貯めて初めて自分で買ったアルバム

小~中学生当時、とにかくミスチルが凄く好きで音楽といえばミスチルだった。この時出ていたアルバムの歌詞は5-60曲全部丸暗記していた

ちなみに実家にはクラシックとユーミンのCDが数枚程度あるだけの環境で
7歳頃に何かの衝動に飢えた俺は父親に何か明るく激しいのが聞きたい(ロックという言葉を知らないままロック的なものを求めていたのだと思う)とねだって出てきたのは三波晴夫のカセットテープだった

そうじゃね~よ!!と感じたのを今でも良く覚えている。
それ以降13日の金曜日や悪魔のいけにえ、死霊のはらわた、などスプラッターホラー大好きな小学生が出来上がるもミスチルに出会い一時卒業する

情報源はテレビ

Amazonで購入する

Bryan adams『Unplugged』

14歳、初めて買った洋楽アルバム

順調に思春期を迎えていた俺は洋楽聞く自分カッコいい的な第二次性徴特有の症状を存分に発揮し始める

ビートルズみたいに何となくみんなが知ってるものは避けつつ、あんまり誰も知らなそうだけど何だか良い感じのやつという今思うと大分ふわっとした理由でジャケ買いしたアルバム

もちろんカナダ出身の世界的に有名なミュージシャンだとはだいぶ後になって知るのである

情報源はHMVの店頭ポップ

Amazonで購入する

椎名林檎『無罪モラトリアム』

16歳、初めてベースで全曲完コピしたアルバム

高校受験真っ盛り15歳の夏頃にエレキベースを始め、受験勉強はこのアルバムをコピーする事で完全に消え去る

進学先はテスト不要の面接だけで入れる家から一番近い都立高校

情報源はCDデータ(雑誌)

Amazonで購入する

T.M.Stevens『Sticky Wicked』

17歳、ベーシストとしての性癖が決まった1枚

カラフルなドレッドヘアーと派手な衣装終始アッパーなキャラクターとテクニカルなベース

とかく背景に溶け込みがちな当時のベーシスト像を打ち砕く強烈な個性、そこに痺れる憧れる

今でも自分が一番影響を受けたベーシスト不動の一位

情報源はベースマガジン

Amazonで購入する

Metallica『St. Anger』

18歳、メタラーになる

バイト先(モスバーガー)の先輩(メタラー)と前出のT.M.Stevensの音楽性の流れでメタルに目覚めるきっかけとなった一枚

Metallicaにはもっとメタルメタルしてるアルバムがもちろんあるのだが
このアルバムから加入したベーシストRobert trujilloが好き過ぎた影響でこれが自分のメタルの入口となる

それとこの時まで身近に音楽に詳しい人間が居なかったので一緒にディスクユニオンに行ける人間が出来てとても嬉しかったのを覚えている

この頃は毎週の様にメタル館でバイト代全部使っていた

情報源はバイト先の先輩

Amazonで購入する

Emperor『In the Nightside Eclipse』

19歳、北欧メタルとの出会い

順調にメタル漬けの日々をおくり、ロン毛、上裸、皮パンでドリームシアターのコピバンとかしていた頃
まだまだ日本ではデスメタとかの言葉も生まれていなかった黎明期

ディスクユニオン御茶ノ水メタル館の隅っこに棚1段分だけ設けられた暗黒メタルコーナーにそれはあった

音楽とは不思議なもので聞いている間にもっと過激でもっと激しくもっともっともっととなる作用があるように思う

そんな頃に出会った一枚、名盤である

情報源はディスクユニオン

Amazonで購入する

Funkadelic『One Nation Under a Groove』

20歳、天啓

それまで聞いてきたものと世の中に溢れるもの全てに敵意が沸く(彼女にふられる)

そんな時このアルバムに漲る圧倒的な強い光を浴びて以降5年間徹底して黒人音楽しか聴かない生活を送る事になる

当時は路上とかで聞こえてくる有線などにも耳が汚れると発狂していた

情報源は神保町ジャニス

Amazonで購入する

Sun Ra『Antique Blacks』

26歳、天啓2

Sun ra

圧倒的な音楽性、宇宙、人間に人生における師と出会う

以降5年間Sun ra作品しか聴かない生活を送る

情報源は土星(宇宙)

Amazonで購入する

Sun ra and his solar arkestra『On Jupiter』

同上

Amazonで購入する

lightning bolt『hypermagic mountain』

31歳、世の中は広い

ここまでの10年間世の中の流れから隔絶した音楽生活を送った結果、逆に全ての生きとし生ける音楽全てが新しく素晴らしいものに感じ始める

内的宇宙へ集中していた自分の意識を外的世界に向けるきっかけをくれた1枚

以降32歳よりリビドーと悪魔の活動を開始する

情報源はApple music

Amazonで購入する

改めて「人生の転機になった10の音楽」を選んでみて。

まずはテーマの骨子である自分の今までの人生を振り返ること、そして自分という人間を世の中に知ってもらう機会をFREEZINE Ape氏から頂けた事をとても感謝しています

いざ選んでみると今まで聞いてきた無数の音楽の中から今回のテーマに沿うだけでも10作品に収める事がとても難しく欄外とした作品が数知れずありました

かように音楽とは幅広く未知の可能性を秘めたものである事を再認識致しました

今回の記事を見ていただいた方々が自分の選択したアルバムの中から新しい未知の音楽との出会いに恵まれたなら何よりです

この度は機会を頂けたこと本当にありがとうございました

PROFILE

平 國臣(タイラ クニオミ)

生年月日:1983年5月12日(38歳)
大阪生まれバーミンガム経由東京育ち

リビドーと悪魔、オワリズム弁慶、MUSHA x KUSHA、Quで活動するベーシスト、確かな演奏力を土台に個性の異なる多彩なバンドを自由に行き来するフレキシブルかつパワフルなプレイが持ち味、活動範囲は日本国内に収まらずアジア全域をはじめアメリカやヨーロッパにも進出している

Twitter